参加してきましたよ~。

例年参加している筆者が抱いた最初の印象・・・。

 

それは!

 

人 大杉・・・

 

 

去年より・・・。

それもそのはず、ネットニュースにも出てましたが、昨年よりもリアル・ネット来場者共に増加した模様でした。

 

そりゃあ、多く感じるわ。

 

さてさて、協賛していた松竹さんのブース超縁日ですが、

こんな感じ

 

でした!

 

 

以上!!

 

では、さすがになので・・・。

ステンシルを使った歌舞伎ペイントとやらを、していただきましたよ。

ペイントしてくれたのは実は松竹の担当者の方(カワイイ!!)ですよ~。

????「俺のこの手が真っ赤に燃える!」と言いたくなる出来栄え!

注)描かれているのは、歌舞伎の隈取であり、某キングオブハートではありません。

 

 

 

 

またブースには、超歌舞伎に出演している、中村蝶紫さんと澤村國矢さんが降臨!!
脚本家の松岡亮さんと共に対談を行い、ブースを盛り上げていました。

もちろん「三善」の話題もあがりましたよ。

 

そして、!!

中村獅童さんと、初音ミクさんのコラボ。

さすが電話屋(NTT)の技術力。年々、パワーアップしとります。

筆者が見たのは第一部の13時の部でしたが、

16時からの部は、初音ミクさんの超有名楽曲「千本桜」を

会場で大合唱して大変盛り上がった模様。

 

 

他のエリアではと言うと・・・。

 

超トークエリアでは、小泉進二郎議員が対談されていたり、

 

超音楽祭では、陸上自衛隊音楽隊やリアルアキバボーイズ、脳みそ夫さんらが楽曲演奏やパフォーマンスを見せたり。

 

超将棋エリアでは、加藤一二三名人や、藤井聡太6段直筆の扇が展示されていたり・・・。

 

 

 

と、様々な文化?に触れ合うよい機会でした。

昨年あった超相撲がなかったのは残念ですが・・・。